愛知県弁護士会所属 弁護士 服部一将 かにえ法律事務所

お電話でのお問い合わせはこちら。0567-55-8791

メールフォームでのお問い合わせ

トップページ » 弁護士ブログ
弁護士ブログ

2016年11月

11月 14 2016

第3回 終活・相続 ワンポイント講座&個別相談会

  12月4日午前10時から午後3時まで,蟹江町産業文化会館において,終活・相続ネット主催「第3回 終活・相続 ワンポイント講座&個別相談会」が開催されます。
 
 
  ワンポイント講座には出ませんが,個別相談会には私も相談員として参加します。
 
 
 
 相談は無料ですが,1人につき1ブース30分までとなっています。予約優先で,予約・問い合わせ先は下記のとおりです。
 
 
 蟹江町商工会     電話 0567-95-1809
 
 終活・相続ネット運営 FP事務所NP-office  電話 0567-55-7987
 
 
 
 ワンポイント講座は,前半(10:00~10:30)が「相続争いを防ぐ! 遺言書の書き方教室」,後半(10:30~11:00)が「どうしよう!不動産を相続した!知って得する不動産対策講座」です。個別相談会は,11時より行われます。
 
 よろしくお願いします!!
 

0コメント

11月 07 2016

全国裁判所めぐり⑨~長野地方裁判所伊那支部~

    先日,長野地方裁判所伊那支部に行く機会がありました。
 
 名古屋の名鉄バスセンターから高速バスで約3時間。
 
 遠いです・・・
 
 本当にこの道でいいのか? と不安になりながら道を進んでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 建物は新しく,利用する側としては気持ちがいいですね。
 
 伊那税務署がすぐ反対側にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 建物が崖の上にありまして,景色もなかなかのものでした。
 
 
 

0コメント

11月 03 2016

北畠氏館跡庭園

 
 約3か月ぶりの更新です・・・
 
 
 忙しいのを言い訳に更新をさぼっておりました。ここから頑張ります!
 
 
 
 さて,夏に三重県津市美杉町にある北畠氏館跡庭園に行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名松線復旧を記念して無料バスが出ていました。
 
 
 
 名松線(松阪~伊勢奥津)は,東海地区でも屈指のローカル線で,運行本数は非常に少なく,乗客も残念ながら非常に少ないです。
 
 
 
 地元ケーブルテレビと思われる取材陣も来ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて,山あいに北畠神社とそれに付随するように北畠氏館跡庭園があります。
 
 
 
 室町時代につくられた武家の庭園です。
 
 
 
 ちなみに,北畠氏は,戦国時代に信長の次男信雄が養子として送り込まれてのっとられています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とりあえず池を見るといつもどんな魚がいるか必ずいます。
 
 
 
 ここには鯉がいっぱいいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 池泉回遊式の見事な庭園です。
 
 
 
 ここまで行くのが大変だとは思いますが,名松線を堪能しがてら行くのもいいと思います。

0コメント

このページの先頭へ