愛知県弁護士会所属 弁護士 服部一将 かにえ法律事務所

お電話でのお問い合わせはこちら。0567-55-8791

メールフォームでのお問い合わせ

トップページ » 弁護士ブログ
弁護士ブログ

2015年9月

9月 28 2015

裁判所への出頭

 家庭裁判所で行う離婚や相続に関する調停や,簡易裁判所で行う調停には,弁護士を依頼している場合でも,本人も調停に出席することが望ましいです。

 

 調停は,訴訟(裁判)とは違って小部屋で話しやすい雰囲気で行われます。

 

 実際に何があったかを一番よく知っているのは弁護士ではなくご本人ですから,本人も出席することが望ましいのです(やむを得ない場合は,弁護士だけ出席することもあります。)。

 

 これに対して,訴訟では,尋問や一部の和解の席を除いてご本人が出席する必要はありません。

 

 訴訟では,(特に最初のうちは)準備書面のやりとりだけですので,出席してもあまり意味はありませんし,裁判所もご本人が出席することを期待していないのです。


1コメント

9月 10 2015

秋雨前線

 栃木県,茨城県は大変なことになっているようですが,名古屋近辺はようやく晴れてきましたね。

 

 ここ2週間ほど,雨が非常に多くてまるで梅雨のような天気がずっと続いていますよね。

 

 ようやく秋晴れとなるでしょうか?

 

 


0コメント

9月 01 2015

事務所3周年!

 今日で当事務所も丸3年となりました。

 

 もう3年も経ったのかと思います。早いですね!

 

 引き続きよろしくお願いいたします。

 

 ブログも途切れ途切れになりつつも何とか続けております。

 

 どんな内容であれ書き続けている方は偉いなと思いますね。


0コメント

このページの先頭へ