愛知県弁護士会所属 弁護士 服部一将 かにえ法律事務所

お電話でのお問い合わせはこちら。0567-55-8791

メールフォームでのお問い合わせ

トップページ » 弁護士ブログ
弁護士ブログ

2014年12月

12月 27 2014

今年1年ありがとうございました!

 今年1年ありがとうございました。

 

 このブログも地味にいろいろな方に読まれているようで,来年もがんばって書いていこうと思います。

 

 今までどおりの旅行記に加えて,交通事故・相続・後見についても発信していきますね。

 

 では,皆様よいお年を!

 

 なお,年末年始の休業は,12月27日から1月4日までです。よろしくお願いいたします。


0コメント

12月 26 2014

ホームページ新しくなりました!

 当事務所のホームページが新しくなりました。

 

 主な変更点は,

 

①事務所住所の変更

 

②弁護士費用の更新(消費税の税率変更への対応等)

 

③「取扱分野」のページの充実

 

です。

 

 交通事故,離婚,成年後見に関する説明を充実させ,「不動産」「債権回収」「労働問題」のページを新たに設けました。

 

 交通事故,相続や後見については,ブログでも情報を発信していこうと思います。


0コメント

12月 25 2014

家族信託普及協会

一般社団法人家族信託普及協会の正会員になりました。

 

 おおざっぱに説明しますと,信託とは,委託者・受益者・受託者の3者間で契約を結び(委託者と受益者が同一人であることも実際には多いです。),財産管理を行う制度です。

 

 平成19年の信託法改正により,以前よりは使いやすい制度になったようですが,信託銀行が行うようなもの以外の民事信託は,まだまだ普及しておりません。私も以前から存在は知っていましたが,信託契約締結に関わったことはありません。

 

 家族信託普及協会のホームページを見ていただくと色々な使い方ができることがお分かりいただけるかと思いますが,私としては,成年後見制度の代わり,あるいは併用して使うといいんじゃないかなという気がしています。

 

 成年後見制度は,被後見人の財産を守ることが目的なものですから,相続税対策や生前贈与,不動産の処分などには向かないんですね。

 

 成年後見制度が,制度開始から約15年かけてだんだんと普及してきたように,家族信託もこれから少しずつ普及していくのではないかと期待しています。

 

 


0コメント

12月 23 2014

三重県総合博物館

 三重県総合博物館に先日行ってきました。

 

 2014年4月19日に開館したばかりの新しい博物館です。

 

 例によって桐谷さんのように,近鉄の株主乗車券と三重交通の株主乗車券を使って行ってきました。

 

 そんなに大きな博物館ではないのですが,建物はぴかぴかでした。

 

 三重県の自然・歴史・文化の紹介が主たる展示となっていますが,私が行ったときはちょうどプラレールの展示・走行をやっていました。

 

 たくさんのおもちゃの電車が走り回る様子は壮観でした。

 

 博物館の基本展示では,ミエゾウ(約400年前の日本列島に生息していた古代ゾウ。全長8メートル,高さ3.6メートル)の復元全身骨格の展示が目玉です。

 

 三重県で発見されたからミエゾウというだけで,日本列島に広く分布していたようです。

 

 体高3.6メートルはかなり大きく,現在のアフリカゾウやアジアゾウとは全然違いました。牙もとても長かったです。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 18 2014

大雪!!

 今日は大変な雪でしたね。こんなに雪が降ったのは数年ぶりではないでしょうか?

 

 事務所の前もこんな感じでした。

 

 

 


0コメント

12月 17 2014

年末年始の営業

今年もあと2週間ほどになりましたね。

 
当事務所ですが,12月26日までの営業となります。

 
年始は1月5日からです。

 

ただし,緊急に相談したいといった方は年末年始でもお電話ください。

 

電話に出られない場合でもできるだけ折り返しお電話いたします。


0コメント

12月 11 2014

プレシンポ「ともに働こう」の記事

 愛知県弁護士会のホームページ 今年の9月20日に実施した日弁連人権擁護大会プレシンポジウム「ともに働こう」について私が執筆した報告(愛知県弁護士会の9月号会報に載った記事です)が,愛知県弁護士会のホームページに掲載されました。

 

 冒頭にリンクを貼った愛知県弁護士会のホームページ の「新着情報」の「14/12/06」のところに行くと,読むことができます。

 

 これって,どれくらいの人に読まれているんでしょうね?

 

 

 


0コメント

12月 09 2014

はな接骨院 様

はな接骨院様に当事務所をご紹介いただきました。

 

はな接骨院は,三重県木曽岬町にある交通事故治療に力を入れていらっしゃる接骨院です。

 

木曽岬町といっても弥富市まであとちょっとのところにありますので,弥富市や蟹江町など愛知県の方でも気軽に通院できるのではないかと思います。

 

先日私が訪問させていただき,このたび業務提携させていただくことになりました。

 

当事務所もますます交通事故事件に尽力していきたいと思います。

 

昨日は,過失相殺に関する本,「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準 全訂5版」を買ってきました。

 

旧版に比べて「歩行者と自転車との事故」や「駐車場内の事故」に関する過失割合の説明が加わって分厚くなりました。

 

508頁もあり,過失割合については,ほぼこの1冊で分かるという優れものです。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 06 2014

ホームページ更新

 ホームページ更新を業者にお願いしました。

 

 今年中には部分改正ですが,新しいホームページができるはずです。

 

 今まで,取扱分野として「借金問題」を冒頭に掲げてきましたが,最近の事務所の状況を踏まえて,「遺産相続」「遺言」「交通事故」を冒頭に掲げる予定です。

 

 いずれも事務所開設後,比較的多くのご相談・ご依頼を受けている分野です(逆に言えば,離婚や借金問題について,当初想定していたよりご相談が少ないです。)。

 

 遺産分割調停ももちろんですが,遺言書作成にも力を入れていきたいと考えている次第です。

 

 交通事故事件についても,弁護士費用特約の活用によって依頼が増えていますが,まだまだ一般には弁護士費用特約の存在や使い方が知られていないなと感じています。

 

 交通事故事件も力を入れていきたい分野です。

 

 そのほかには,成年後見もどんどんやっていきたいなと思っているのですが,まだ弁護士会から依頼を受けて後見人業務をしているのが中心ですね。

 

 相続,交通事故,後見については,ブログでも触れていきたいと思っています(今までどおりの旅行記も続けますのでご安心を!)。

 

 


2コメント

12月 04 2014

大縣神社

 11月末に犬山市にある大縣神社(おおあがたじんじゃ)に行ってきました。 http://ooagata-01.p2.weblife.me/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 七五三参りの方が大勢いました。

 

 名鉄小牧線楽田駅から歩いて向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 姫の宮,女の子の神社ですね。

 

 神社の公式サイトによれば,「摂社 姫之宮は、御祭神の神裔 玉比売命(たまひめのみこと)を祀り、古来より女性の守護神として称えられ、安産・子授け・婦人病 特に縁結びの神様として篤い信仰があります。」とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女性の部分を示すような「姫石」があります。

 

 姫石については,公式サイトに説明がない気がする・・・

 

 

 

 

 

 


1コメント

Next »

このページの先頭へ