愛知県弁護士会所属 弁護士 服部一将 かにえ法律事務所

お電話でのお問い合わせはこちら。0567-55-8791

メールフォームでのお問い合わせ

トップページ » 弁護士ブログ
弁護士ブログ

2014年9月

9月 19 2014

9月20日 プレシンポジウム

 もっと早く告知すべきでしたが,明日9月20日,名古屋市栄のガスビルで日弁連人権擁護大会プレシンポジウム「ともに働こう」が開催されます。

 

 基調講演には,障がい者雇用分野で「障がい者千人雇用」を掲げて先進的な取り組みをしている岡山県総社市長を迎え,お話しをしていただきます。

 

 

 

   第2部では、片岡市長に加え、障がい者の就労支援に当たっているなごや障害者就業・生活支援センター長酒井英夫氏、名古屋市内で障がい者を雇用し金属加工の有限会社を経営している田中誠氏をまじえてパネルディスカッションを行います。

 

 

 また、愛知県弁護士会所属の弁護士(私も入ってます)が、愛知県内において障がい者雇用に先進的に取り組んでいる企業19社を訪問して作成した企業訪問報告書集をプレシンポジウムの会場配付資料とするとともに、会場で簡単な報告を弁護士が行います。私も少しだけしゃべります。

 

 入場は無料で,予約等も一切不要です。

 

 どなたでも歓迎ですので,もし関心のある方がみえましたらご来場下さい。


2コメント

9月 17 2014

高野山①

 大阪旅行の続きです。

 

 2日目に南海線の特急こうやに乗って高野山に行ってきました。

 

 特急こうやは,古い車両でした。難波の次の駅から1時間20分ほど乗り,終点の極楽橋駅で下車して,そこからはケーブルカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高野山駅からはバスで移動です。

 

 まずは,真言宗の総本山,金剛峯寺に行きました。

 

 広くて空いてました。庭園も見事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きな広間で休憩。絵が飾ってありました。今話題の羽のない扇風機がたくさんありました。お金持ってますね。

 

 

 

 

 

 高野山は標高が900メートルほどあるらしく,大阪に比べれば涼しかったです。

 

 それでも,この日はすごく暑い日だったので30度くらいあり,日差しは厳しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1つ1つの建物がすごく大きい。2枚目の写真に写っているのはちょうどお坊さんが突くところの鐘です。

 

 大きさが分かりますでしょうか?

 

 朱色の巨大な塔は,根本大塔というものです。中にもはいれます

 

 高野山は白人観光客の方が多かったです。


0コメント

9月 12 2014

全国裁判所めぐり~⑥ 津島簡易裁判所

 先日,津島市にある津島簡易裁判所に行ってきましたのでご報告です。 

 

 かにえ法律事務所は愛知県海部郡蟹江町にあり,蟹江町を管轄している簡易裁判所は津島簡易裁判所なのですが,行ったのは先日が初めてでした。

 

 支払督促だとか依頼者ご本人が取得された判決正本に執行文付与を受ける手続きだとかはやったことがあったのですが,出向いたことはなかったんですね。

 

 このブログを読んで下さっている方のうち,法律事務所関係者の方には分かると思うのですが,意外と簡易裁判所,しかも地裁あるいは地裁支部が併設されていない簡裁はあんまり使わないですよね。

 

 私も津島簡裁より名古屋簡裁の方を良く使います。

 

 しかも,事務所から行く場合,私は列車利用なものですから,津島簡裁より名古屋地裁・簡裁の方が時間もかからないんですね。

 

 何のための簡裁なのやら・・・

 

 一般市民の方でも,大治町の方なんかは名古屋簡裁の方がはるかに近いよなあ。

 

 と,さんざん悪口を書いてきましたが,建物はなんてことのない簡易裁判所です。

 

 名鉄津島駅から近いのが救いだ。


2コメント

9月 01 2014

事務所開設2周年

 今日9月1日は,当事務所開設2周年です。

 

 特に何かやるわけではありませんが,引き続きよろしくお願いします。


1コメント

このページの先頭へ