愛知県弁護士会所属 弁護士 服部一将 かにえ法律事務所

お電話でのお問い合わせはこちら。0567-55-8791

メールフォームでのお問い合わせ

トップページ » 弁護士ブログ
弁護士ブログ

2013年8月

8月 27 2013

カフェー丸玉女給事件

 久しぶりに判例紹介です。

 

 カフェー丸玉女給事件というのは,民法で債権を勉強していると「自然債務」の例として出てくる事件ですね。

 

 昭和8年,大阪道頓堀のカフェー「丸玉」(いわゆるキャバレー)の女給(今でいえばホステス)Xと親しくなった客のYは,Xの歓心を買おうと,将来の独立資金として400円を贈与する約束をした。ところがYが400円をいつまでたっても支払わないので,XはYに対して400円の支払いを求めて裁判を起こした,というものです。

 

 

 1,2審はXの請求を認めたのですが,大審院(今でいう最高裁)は,この400円の債権は,履行がなされればそのまま保持していいが,履行されない場合には履行を強要できるものではないと述べて破棄差し戻し(もう一度1審からやり直せという意味)の判決を下しました。

 

 飲み屋での戯れ言を真に受けてはいかんということですね。

 

 民法の教科書だと,「このような自然債務には給付保持力のみがあり,訴求力や執行力がない」という具合の説明になるわけですが。


0コメント

8月 25 2013

ノリタケの森の巨大恐竜

  ノリタケの森に巨大恐竜が来ているということで,変なモノ好きの私は行ってまいりました。

 

 ティラノサウルスとブラキオサウルスの2種類です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例によってイマイチな写真しかないので,是非現地で見てくださいね。

 

 ティラノサウルスはほぼ原寸大で,ブラキオサウルスは本物よりだいぶ小さいような気がします。

 

 ただ置いてあるだけではなくちゃんと動きますので,なかなかの迫力ですよ。

 

 9月8日までの期間限定です。

 

 


0コメント

8月 22 2013

中日タウンガイド

 蟹江町と飛島村内の中日新聞購読世帯に「中日タウンガイド」さんが随時配布されているそうです。

 

 当事務所の広告も掲載されているので,中日タウンガイドにお気づきの方は探してみて下さいね。

 


0コメント

8月 15 2013

新しい名古屋法律相談センター

 今日は名駅近くにある愛知県弁護士会の名古屋法律相談センターに行ってきました。

 

 今年の7月1日に栄地区から名駅地区に移転したのですが,私は今日が初めてでした。

 

 きれいになっていて相談に応える側もやりやすかったです。

 

 お盆休みの方もお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが,暑いですのでお体にはお気を付け下さい。


0コメント

8月 13 2013

本日まで営業!

 また1週間も更新してなくてすみません。

 

 今日は午前中に裁判所に行ってきたのですが,いつもよりは,やっぱり空いていました。

 

 今日からお盆休みのところも多いみたいですね。

 

 弁護士も休みを取っている人が多くて裁判も少なかったです。

 

 

 

 


0コメント

8月 06 2013

夏季休業期間について

 

 当事務所は,8月14日(水)から17日(土)まで休業します。

 

 ただし,電話は転送にしておきますので連絡が付く場合もあるかと思います。


0コメント

8月 05 2013

長島温泉の花火

 毎年夏休みの時期になると,土日やお盆の夜,長島温泉が盛大に花火の打ち上げをやっています。

 

 私の自宅は長島温泉から8~9キロくらい離れているかと思うのですが,自宅からでも花火の様子が見えます。

 

 もちろん小さいですけどね。2階から見ると建物などに邪魔されないのでけっこうはっきりと見ることができます。

 

 どーん,という音も聞こえてきます。

 

 もっと近くに住んでいる方だとうるさいんじゃないのかなと思います。


0コメント

8月 01 2013

大滝鍾乳洞

 縄文鍾乳洞のあと,そこからすぐ近くの大滝鍾乳洞に行ってきました。

 

 ここはかなりの人出があります。

 

 入り口にはケーブルカーに乗って向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここは電灯が付いている普通の鍾乳洞です。所要時間は30分くらいでしょうか。

 

 内部に大きな滝が1つありまして,それで大滝鍾乳洞と呼ぶようです。

 

 鍾乳洞内部に不動明王(だったかな?)が彫られていたので写真に撮ってきました。

 

 涼しいので夏に鍾乳洞はオススメです。

 


0コメント

このページの先頭へ